ゆるいオタクの管理人が 見たもの聞いたものあれこれをゆるゆると綴ります。 只今特撮系に偏り気味。
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 仮面ライダー響鬼 二十三之巻「鍛える夏」
2005年07月12日 (火) 15:14 * 編集
「自分のポジションに不満があっても、やらなきゃいけないこともある」

あのね、その編成でのホイッスルはすっげー重要ポジションでしょ安達君。<現役パーカッション力説
そんな気の抜けた音出してる奴に、なんて優しい部長なんだー!
バイト先にまでフォローしに来てるし。
ブラバン強豪校だったらとっくにクビだぞ。

とちょっとイライラしてしまいました(^^;
いや、このやる気がなさそうな~という栩原君の演技がすごいって話もありますが(笑)
お陰でもっちーの華麗なチア姿が吹っ飛んでしまったような(えー)

イライラといえばもう一方も。

鍛え中のヒビキと、それに付き合ってるトドロキ。
慣れないことをしてストレス溜まってるのか。

多分人に丁寧に説明するのが苦手で、おまけにはぐらかし癖がある?お陰で言葉足らずなヒビキさん。
弦の鬼としての自負と、それとは裏腹の自信のなさでぐらぐらして、練習に身が入らないトドロキ。
そういう2人のかみ合わなさぶりを描いてるんでしょうけども。これがねえ。

どうにも微妙に2人とも「嫌な奴」に見えてしまう・・・
いくらなんでもヒビキさんの言ってる事は強引過ぎるし、不満だからって練習に遅れて来るトドロキも大人としてどうかと。

これって、二十之巻で感じたのと似てる。
多分あの時と同じように次回でフォローがあって落ちるとこに落ち着くんでしょうけど、そこに持っていく為の演出、という部分が過剰な気がしてしまいます。
大人気ないヒビキさんもテンパってるトドロキ君も実は好きだし(笑)話の流れ自体はいいんですけどね。
まあ、鬼さん達も実はそんなに大人じゃないんだよってことにしておきましょうか(^^;

そこへ行くと日菜佳ちゃん、かわいいなぁ~~~
ぐだぐだな愚痴は聞かないけど励ましちゃうよ!って感じが、なんていうか、うん。
トドロキ君にはああするのがいいんだって、よく分かってる。
でも、やっぱり心配だから神棚にかしわ手打っちゃうのね。
すごく健気で、いい女、です(^^)
本気で食事代の負担を心配する所も、そしておやっさんの微妙な嫌がらせ具合も素敵(笑)

そして今週もいかす童子と姫(* ̄▽ ̄)
まったく「可愛い顔して悪さばっかしやがって」そのものですな(笑)
妙に可愛い上に礼儀正しいし。
で、そんな二人に容赦のない響鬼さんサイコー!!
わぁ、足蹴に突き落としますか~!この鬼畜さが堪らん~~(おいおい)
まあそのくらいでどうにかなる相手ではないわけですが。
戦闘に妙な感情が入ってこないドライさが、実は響鬼の魅力だったりする。
しかし細川氏は凄い。鍛えた二の腕といい太鼓の叩きっぷりといい生身アクションといい。
とりあえず川口君はもうちょっと筋肉付けろと(^^;

さて、夏の奴に烈雷は効かない、とはどのような?
夏限定らしいバージョンアップにも期待しつつ(見た目はちょっとあれだけど・・・)
いろいろしっかりオチ付けてもらいましょう。

ところで、轟鬼専用車「雷神」なんですが・・・
先日の公式更新で、カラーリングについてこんな逸話が。
確かにあの内装と外部の塗装の組み合わせは"明らかにおかしい"とは思ってましたが、そこまで詳細(しかもちょっと間抜け)な裏設定を作らなくても(笑)
あ、あと「竜巻」の解説に微妙なネタバレが~
その名前、いきなり出していいんですか(^^;
スポンサーサイト

■ Comment
・トドロキ...
こんにちは~。

私はどちらかというと、トドロキにイラっときてしまいました^^;
どうも、トドロキのいうことが屁理屈に聞こえて仕方がないんですね。
大体、列雷が夏の化け物に効かないこと分かっておきながら、そのうじうじした態度はなんなんだと^^;

ここらへん、来週あたりですっきり解決して欲しいですね。

もちろん、ヒビキ&トドロキのコントっぽいところは最高に面白かったですw

ではでは~。
2005/07/13(水) 11:33:33 * URL * gundoll #i7CjMkkY[編集]
・若いなぁと
>gundollさん
まあ確かに、やりたくないことへの言い訳っぽくなっちゃってますよね~(^^;>トドロキ
やはりあれですか、ザンキ師匠が優しすぎたんでしょうか(笑)
ちょっと今回、鬼さん達には珍しく険悪ムードでしたから、次回は爽やかにステップアップして欲しいですね。
2005/07/13(水) 13:10:42 * URL * 仁里 #wRDQYeRs[編集]
>雷神の内部のカラーリング
 視聴者の突っ込まれての後付設定では(苦笑)
 http://www.honda.co.jp/auto-lineup/element/2005/
2005/07/13(水) 15:14:57 * URL * Kyan #-[編集]
・防波堤になりたい(笑)
明日夢くんへの責めは、すべて僕が受けますので・・・。(笑)
どうかカンベンしてやっていただきたいと・・・「可愛さ」に免じて。(笑)

ちうか、僕ンとこなら「ドラマー万年募集中」なのに・・・コッチ来れば良いのに・・・。(笑)
2005/07/13(水) 22:52:51 * URL * Danna八丁堀 #HuBhO90w[編集]
・コメントありがとうございます
>Kyanさん
むむ、それはかなり強烈な突っ込みがあったものと(笑)
でも、エレメントにはちゃんとグリーンベースのもあるのに、何故わざわざ赤ベースをリペイントしたんでしょう。
まああまり大人の事情に突っ込むのも無粋ですね(^^;

>Danna八丁堀さん
あっ、だめですよ!愛しいからって甘やかしちゃ!(笑)
この試練を、自分との戦いを乗り越えて、またひとつ大人になるんですよ~
ここはぐっとこらえて(な、何を)見守ってあげて下さいましな。それも愛です・・・
2005/07/14(木) 03:59:16 * URL * 仁里 #wRDQYeRs[編集]
・いつもお世話になっております~。
そうなんですよ!
明日夢くんいいポジションっすよ!
あの応援曲はホイッスルあってこそ!
ホイッスルあってこそっすよ!
明日夢君にとって重要なのはドラムを叩くことだから、ポジションの重要性に重きを置いてないのかもしれませんが。ホイッスルは大切っす!
アレがあるからスポーツマンは張り切るのですよ!
トドロキくんもそうでしたが
「いま自分ができること
それをしっかりやる」
という大切さを語ろうとした回だったような気がします。
2005/07/14(木) 18:33:32 * URL * もりさぶ #oLpykMs.[編集]
・ですよね!
>もりさぶさん
やはりそうですよね!応援する事が第一な場面なんですからなおさらですよ~
贅沢言ってないで気合入れろよぅ、とついつい母の気持ちアゲイン(笑)

ここで「やりたいことができないならブラバンを辞める」なんていう選択肢だったらどうしようかと思っちゃいますが(^^;;
トドロキ君のこともあるし、それはないですよね。
2人ともがんばれ!
2005/07/15(金) 12:45:09 * URL * 仁里 #wRDQYeRs[編集]
・だいぶ経つようですが、一言。
「おまえが鬼の新人で、俺が鬼の先輩ってことなんだよ。」

このセリフの意味がわかる大人が、本当に少なくて悲しい。というか、大丈夫か日本の未来!
なんでもかんでも、説明されて納得しないと出来ない人間。こういう大人はこういう大人を作ってしまう。
今回の響鬼は、このシーンこそ見所。スポーツにしろなんにしろ、一つのことを
極めようと、自らを追い込んで、身につけようと試みた経験のない人間には、このセリフの
大切さがわからない。本当に大人の踏み絵のような二十三之巻だった。感動です。

例えば、説明して彼が納得しなかったら、彼は太鼓の練習しなくていいのか?
新人には説明したって、理解できないことが沢山ある。体験して初めてわかることが一杯ある。
先輩にしたって、自分がやってみて判ったことは、やらせてみて意味が判ると思うから、、、
いやそもそも、やらせてみる前に、言葉で伝えられないことなど沢山あるのだ。

大事なのは、先人に言われたことを納得してやることではない。
まず、意味など理解できないものとして、謙虚にやってみてこそ、その後(親父の拳骨のように)
その深い意味がわかるものなのだ。教えを請おうとする姿勢、その正しいスタンスが取れてない
轟鬼を響鬼は怒った。両者とも嫌な奴では決してない。極普通の新人と先輩のやりとりなのです。
2005/07/15(金) 16:02:28 * URL * 暁鬼 #ZcxqvjLM[編集]
・いらっしゃいませ
>暁鬼さん
コメントありがとうございます。
>両者とも嫌な奴では決してない。
というのはわかりますが、私個人の視点から見て、演出としての「見せ方」に疑問を感じたのでこう書きました。
2人のイライラが必要以上に前面に出すぎているという感じがしたので。

見た方によってそれぞれの感じ方があると思いますので、ひとつの見方ということでご理解下さい。
2005/07/15(金) 21:36:54 * URL * 仁里 #wRDQYeRs[編集]
・コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
「鍛える夏」冒頭、響鬼と轟鬼の太鼓にあわせてディスクアニマル達が踊るシーン可愛い~!まぁ、夏と言えば祭囃子と太鼓だし、太鼓強化月間ということで。それにしても相変わらず轟鬼がいっぱいいっぱいですね。もともとコミュニケーション能力の低い人みたいだけど、会話に
2005/07/12(火) 19:22:59 * ふもふも天国ふろく
いつもお世話になっております!レビュー完全版が完成いたしましたので、TBさせていただきます。感想も随時受け付けておりますので、宜しくお願いします!(シュッ)
2005/07/12(火) 19:49:57 * nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
 炎ゆる陽(ひ)や 黒き司令も クール・ビズ ダレだお前!って思いましたよ。やたら小走りだし。そんなキャラだったか?みたいなー。一方、今年初めてという童子・姫は「河童」風味で、対する魔化魍の方は…泥田坊(どろたぼう)っぽいよなー、これ。公式ページに行けば情
2005/07/12(火) 20:12:13 * Old Dancer's BLOG
★TBさせていただきます★『仮面ライダー響鬼』二十三之巻、「鍛える夏」の感想です♪・・おひつでオカワリした方が早いと思うぞ、トドロキ(笑)!
今回は、タイトル通りの回になりそうですね~。鍛えて鍛えて鍛えまくるヒビキさん、楽しみですwそれでは感想です。Aパート今日からOPのアレンジがまた変わりましたね~。この楽器は…ギター…かな?^^;とりあえず、なんか静かな感じになりましたね。朝方、大太鼓を叩くヒ
2005/07/13(水) 11:25:05 * gundollの考察
今週は、ヒビキさんも響鬼さんも、いっぱいで、あたしは胸いっぱいでござるよ…(T_T)■ダンシング・アニマルDAオンパレードで夏祭り状態。リョクちゃん、なかなかリズム感がよろしいようで。響鬼さん、魔化魍退治のときよりも、太鼓の掛け声に気合が入ってるのは気のせいです
2005/07/13(水) 13:27:20 * 日曜8時の男に逢いたくて
今回は、響鬼パワーアップ編の前編ということで、「お楽しみは後編へ」という感じの内容でした。それにしても、マジレンジャーと同時期にパワーアップ編となると、痛くなるのは親の財布。新しく登場する玩具の話はしたくないというのが親の本音でしょうね...とある山中で、太
2005/07/13(水) 13:50:52 * MEICHIKU なんでもぶろぐ
仮面ライダー響鬼二十三之巻「鍛える夏」。若いうちはなんでもやってはおくものだというお話(違うか(苦笑))以下ネタバレあり。
2005/07/13(水) 15:06:00 * Kyan's BLOG II
笑えるシーンが満載だった、新展開の今週。次回、響鬼が紅に変化する前フリと共に、明日夢とトドロキの成長する過程も予想させる話。やっぱ夏は太鼓でお祭りだ~といった感じもする。まず笛を吹く明日夢に笑う。笛は威吹鬼の専売特許。明日夢はあきらのライバルになってしま
オープニング、今回は「ガットギター」でしたな。夏ですからね。「夏」といえば「スペイン」、「スペイン」といえば「フラメンコ」、「フラメンコ」といえば「ガットギター」・・・って流れでしょうか。(「夏といえばスペイン」あたりからもうおかしい)夜明け前か...
さすがに 夏の 暑い日差しでは,全身が 熱くなり過ぎるのか「黒いヒト」はお休み.代わって 夏に着るなら 白! ということで「白いヒト」登場!でも,白も意外と 日光を吸収します.黒の時と違い 童子と姫 すんごく 人懐っこい.暑さで,おかしくなった? 今回の 魔
2005/07/14(木) 03:32:02 * EL CLASICO
告二日酔いです(爆)いちいち言うなって?(笑)着信音は『輝』で、メール着信音は『リョクオオザル』です。いちいち言うなって?(その2)今日の『輝』は・・・これ何?CDにも入ってないニュー・バージョンじゃないですか!提供読み、先週は誰だろう...
2005/07/14(木) 05:41:12 * 銀チャリに乗って幸せ探し♪
予想はね‥してました。・゚・(ノД`)・゚・。ザンキサンイナイースーパーザンキさんタイムがなかったYO{/hiyo_cry2/}さて行ってみましょう!今週の仮面ライダー響鬼!!・゚・(ノД`)・゚・。(←泣いてるし)ヒビキさん!鬼に姿を変えて人助けをするその不思議な男の人と
轟鬼&エロ明日夢、ヘタレてます。トドロキよ、日菜佳ちゃんに電話するときは泣き言しかできんのか!?メシ11杯もおかわりして、もっと身を入れて鍛えんと!!明日夢ぅ、部活気合入れようよ。甲子園予選の応援でしょうに。あの音楽からすると・・・あと、バイト先で
仮面ライダー響鬼、第二十三話は『鍛える夏』ある山中の神社の庭で巨大太鼓をたたき鍛えるヒビキとトドロキ。太鼓よりも弦の腕を磨きたいのかトドロキはなぜか身が入らない。一方明日夢少年もブラバンとチアの合同練習に参加するもホイッスル担当となり身が入らない。その
2005/07/17(日) 13:18:38 * Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
* Top *
