ゆるいオタクの管理人が 見たもの聞いたものあれこれをゆるゆると綴ります。 只今特撮系に偏り気味。
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ ウルトラマンマックス 2話「怪獣を飼う女」
2005年07月11日 (月) 15:31 * 編集
エレキング登場。肩書きは「放電竜」となってます。
造形は昔のものより若干ブラッシュアップしてはいますが、概ねそのままですね。
しっぽでビリビリ、角を切られるのも同じ(首はさすがに今は・・・なのかな?)

卵は分裂増殖しようとしていたって感じ?
消える所とか、綺麗でしたね。
あれはちょっと飼ってみたいかも(笑)と思わせる絵でした。可愛かったしv

初回では怪獣は自然に発生したものということになっていたようですが、いつの間にか宇宙からの来訪者も普通に認識されてる世界観になっちゃってますね(^^;
まあ、初代とセブンに出てくる怪獣を同じフィールドに出そうとしたら、そこは目を瞑るしかない部分なのかな。
それならああいう説明(増え過ぎた人類の天敵云々)はかえってない方がいいかも、とも思ったり。

あまり掘り下げたり原因を追求したりしないで、怪獣出現というシュールな現象とそれを解決する過程を見せる、という所に絞っているのはよかったと思います。
エレキングが何者なのか、とかは、視聴者的にはとりあえず謎ってことで。そういうミステリアスな感じは楽しめますね。
夜の特撮もスケール感があってよかった。

ただ、DASHに関しては・・・
戦闘機の格納を延々と見せたり、出動時の寝起きネタ(あれはイデ隊員ポジション位にして欲しかった(^^;)とか、なんか緊張感がなさ過ぎる気が。
そういうお約束といわれても、いくらなんでも牧歌的過ぎるし、テンポも悪い。
メカ好きの人なんかにはあれでいいのかなぁ。うーん。
基地の非常電源がエリーじゃないと入れられない(のにエリーの電源も独立してない?おいおい!)っていうのは・・・
まあ非常事態の演出ってことで個人的には許容範囲か・・・微妙(^^;;

エリーが人間の感情に疑問を持つっていうのは面白い要素だと思うんですが、今一本編に絡んでないのが惜しい。
これからもうちょっとその辺を面白くしていって欲しいかなと。

次回もお約束の「変身不能」
ダイナでも使われた「慢心」パターンか、それとも別の何かか。

スポンサーサイト

■ Comment
・出動シーンは…^^;
こんばんは。

マックスの場合やはり怪獣が現れる真の理由とかは、
明かすことがないのでしょうね。特に過去に出てきた怪獣に関しては。
まぁ、その方が逆にすっきりいくのかもしれませんね~。

それにしても、DASHの特に出動シーンは見せすぎましたね。
私個人はああいうの好きなんですけど、
スピード感がないと逆に萎えます^^;

ではでは~。
2005/07/14(木) 18:31:37 * URL * gundoll #JalddpaA[編集]
・テンポが問題
>gundollさん
昭和のウルトラも、一応繋がっている部分があるとはいえパラレルのようなものでもありますからね~
いろいろ出そうと思ったら、整合性とかは考えちゃいけないのかも(^^;

出動シーンは、要はテンポとバランスですよね。
メカを丁寧に見せること自体は私も嫌いじゃないんですが。
2005/07/15(金) 12:35:24 * URL * 仁里 #wRDQYeRs[編集]
・TBありがとうございます。
DASHの出撃シーンは確かにくどかったかも。でもワンダバシーンは大事だと思うので違う見せ方で見せてほしいです。
2005/07/19(火) 18:18:22 * URL * king@awitu管理人 #XSpOQyYU[編集]
・コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
始まりましたマックス2回目。BGMも思いっ切り「昭和テイスト」なんだったら、いっそのこと画もフィルムにしたら良いのにと思うのは私だけでしょうか?キターー!!ネクサス(違画面が暗いと反射的に「ネクサス」と言ってしまいます(爆。おいおい、エレ
2005/07/12(火) 19:48:59 * nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
本作全体の目玉の一つである歴代人気怪獣登場の第一号としてエレキングが登場。セブンに登場したエレキングということで、マックスがセブン系統の赤色ウルトラマンであるだけに、極端な違和感を感じるようなことはなかった。「エレキング」というと、ピット星人の存在があり
2005/07/13(水) 13:51:14 * MEICHIKU なんでもぶろぐ
ウルトラマンマックス 第2話「怪獣を飼う女」。謎解き仕立ての一本。でも,私としてはアンドロイド・エリーに尽きたお話(笑)以下ネタバレあり。
2005/07/13(水) 15:24:10 * Kyan's BLOG II
ウルトラマンマックスがついにスタート。これぞ王道ウルトラマンって感じだね。M78星雲からやってきたってのが味噌だね。てか、全然ネクサスとは色違うなぁ、違って当然なんだけど。友達と言ってた期待していたのは王道なんだけど、始まってみると何か物足りない感が、今
先週、上々のスタートを切ったマックスですが、今週は人気の怪獣エレキングの登場です。いよいよ、ご先祖がえりですが、どんな表現をするのか不安でもあり楽しみでもありますね。それでは感想です。アバンタイトルいつもの街、いつもの夜景。しかし、いきなり停電。そして…
2005/07/14(木) 18:18:58 * gundollの考察
 この写真はヘビじゃないですよ{/kaeru_en4/} 実は、あの怪獣の・・・。 何の尻尾かわかりましたか?「ウルトラセブン」の第3話『湖のひみつ』で、宇宙怪獣として初登場。「ウルトラマンタロウ」に出たときは、危うく角をおじいちゃんの入れ歯にされちゃうところでした{
2005/10/20(木) 12:29:06 * 日子のさらさら日記
* Top *
