ゆるいオタクの管理人が 見たもの聞いたものあれこれをゆるゆると綴ります。 只今特撮系に偏り気味。
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 仮面ライダー響鬼 二十二之巻「化ける繭」
2005年07月05日 (火) 13:58 * 編集
鬼3人揃い踏み、ということで今週の肝は「響鬼さん久々の生変身&音撃!!」なわけですが、
少なくとも私的にはどう見ても威吹鬼祭り状態です(笑)

メルマガのコラム( ̄ー ̄)と「邪魔だ消えろ!」で、ダーク渋江(ええっ・笑)と爽やか青年イブキとのギャップに萌え&燃え。
そして初・ロングトーン以外の音撃が!
あれ、オモチャ版烈風に入ってるっていうじゃありませんか!
反則だ・・・サントラにも入れてくれ・・・

前回と今回のテーマは「連携」ということなんでしょうか。
摩訶魍側も猛士側も、そして明日夢パートも。

先週何を思いついたか、と思ったらお布団でしたか。
帯を緩めてあげたのはもっちーの思いつき?動いた明日夢に反応して考えついたのかもしれませんね。
大した事ではないようにも見えるけれど、こういうの、普段お年寄りや病気の人に接してないと、なかなかすぐに行動に移せないものです。
携帯も何気にマナーモードにしてたり。
まあ、「安達君、なんか・・・変わった?」というほどのもんではないにしても(^^;ちょっとだけ大人になった感じ。

お師匠さんに話し掛けるもっちー、看護師さんみたいでしたね。向いてるのかも。
そしてまたしても異常に鋭い恋する乙女の勘(笑)
あの怖さをまだ分かってないな、少年・・・

とりあえず、このシチュエーションではヒビキさんが走った方が救急車より早いんだ!と強引に解釈して(笑)
先生とお師匠さんの気の置けない幼馴染同士のやり取りが、ほんわかとしていいアクセントになってました。

2組の怪童子達に翻弄され、あきらは怪我を負わされる。
一見冷たく見える「強い子なので・・・」という言葉には、まだ一人前ではなくとも、鬼にならんとしている弟子を一人の戦士として尊重したいという気持ちが表れているのかも。
連携や後方支援はしても、やはり鬼達は独立自尊という感じが強い。

一方の轟鬼組はもはや阿吽の域。というか銀婚式間近の夫婦位の勢いです(笑)
・・ってあんまりこれについて書くとあらぬ方向へ行きそうなので、ここはさらっと流して(笑)
あ、DAがきちんとしまわれてますよ・・・ありがとうザンキさん(T.T)

さて、引き合うというか「喰い合う魔物」状態だったウブメとヤマアラシ、相打ち→何か糸吐いて蛹状態→ふゅーじょーん!(き、きもい・・・)
2体をぶつけるとこうなるってこと?
倒しても清めなければいろいろ面倒な事が起こるってことですね。
この辺、清めが甘かったらこんな事が、っていう事例がこれまでに出てたら、より説得力あったかも。

で、合体すると単独の音撃が効かない!威吹鬼・轟鬼ピンチ!!
で、いいとこへ現れるヒビキさん!!
かっこ付けてないで早く変身してくださいよ!と威吹鬼君に視聴者の声を代弁して欲しかったわ(笑)
けど、妙な余裕のある変身になんか分かんないけど燃えたーー!!
こういう感じ、普段微妙な物真似とかしてる(笑)変な親父的なキャラだからこそのカタルシスかも。
まったく不世出のヒーローでございますねぇ。

「互いの清めの音を共鳴させるんだ!」
思いつきだからなのか、今一"共鳴"してる感じがしませんでしたが(^^;;
それでも何とか清められた様。
さて、次か。という風に去って行く黒マント。彼の意図が明らかになるのはいつなのか。

そしていじられる轟鬼@お約束(笑)
2人ともヒビキさん持ち上げ過ぎなんじゃ、という気はしましたが(^^;一仕事の後は日常に戻る、っていうあの感じ、やはり好きな世界観です。

さて、次回はまたあれとかこれとかいろいろで。(まーた暴露モードか日菜佳!口が軽いぞ!)
もっちーのチア姿は無論のこと、響鬼さんの生太鼓(え、轟鬼付きですか!?)が楽しみです。
スポンサーサイト

■ Comment
・ 毎度です!
こんばんは~。

>前回と今回のテーマは「連携」ということなんでしょうか。
なるほど。思い返して見れば、まさにそうですね~。
勉強になりますw

仁里さん的には今回はイブキでしたか~。
「邪魔だ消えろ!」で怒りのゼロ距離射撃には激燃えでしたね!
アレだけでも大満足でしたが、ヒビキさんの変身で今回は燃え分過剰補給ですw
両方かっこよかったなぁ…。
トドロキは…、キッチリ落ちが付きますねww

ではでは~。
2005/07/05(火) 20:26:17 * URL * gundoll #JalddpaA[編集]
・そうなんです。
確かに収録(っていうのかな?この場合(笑))されてますよー、「DX音撃管」に。
あの「スケールを組み合わせたフレーズ」ですよね。
マウスピースに口を当ててバルブを押し続けるとずーっと鳴ってます。(笑)
で、マウスピースから口を離すと、エンディングパターンが・・・って、私的にかなーり満足度の高いオモチャです。

・・・って、何故知っているかといえば「持ってるから!」な訳であります。(笑)
それも、ちゃーんと使ってますよー。(笑)

・・・実は↓この辺でそんな様子を晒してたりするもんで、宜しければ・・・。(笑)

http://yaplog.jp/danna-h/archive/247


しかし、モチダは間違いなく「猛士」について知ってますよねっていうか何もかも把握してますよ、奴は!
その上で明日夢くんをからかって・・・キィーッ!
2005/07/05(火) 23:34:10 * URL * Danna八丁堀 #HuBhO90w[編集]
・コメントありがとうございますv
>gundollさん
明日夢=日常部分と猛士=非日常部分は、だいたい毎度何かしら共通項ありますよね。
ただ話の展開的に全く無関係な時もあるので、明日夢パート不要論も出るようですけど(^^;;
今回は割と分かりやすく関連付けてた気がします。

>仁里さん的には今回はイブキでしたか~。
いやー、メルマガでの渋江君の川口君(ほんとにトドロキそのまんまですね、彼!)のあしらい方に「こいつ・・・(ニヤリ)」だった所であれだったもんで(笑)
「僕が相手をするよ」を上回る戦闘マシンぶりに、今ちょっとやられ中です。
勿論ヒビキさんの余裕で変身も良かったです!!
ほんと、それぞれいい男ベクトルが違ってて、楽しみも倍増ですねv

>Dannaさん
おおおお、そんな素晴らしいギミックがっ?!!>DX音撃管
出来過ぎです。やり過ぎですバン■イさん。買えっていうのか私に(笑)

そして既にお持ちなんですね!ってそのお写真?!Σ( ̄□ ̄;)
うわーー!尊敬します~~番組ファンの鑑~~m(_ _)mm(_ _)m
・・・これはやはり烈雷所持の方と「清めの音を共鳴」しないと収まりがつかないのでは(笑)
2005/07/06(水) 12:10:55 * URL * 仁里 #wRDQYeRs[編集]
・ギャップが~~!!
仁里さんお久しぶりでした。
今回の威吹鬼君萌えましたか(笑)
いやぁ~、私も、かわいいイメージ持ってるもんで、「いやぁ、ギャップが、ギャップが~~!!」って感じでした(o_ _)oドテッ!
ふふ・・・メルマガも笑えましたが・・・

ところで、私もDannaさんの晒す姿見てきました~~(爆)
いや、すばらしいですね~!!
大きいお友達と、烈火と烈風の競演なんて・・・
ちなみに私はううちの裏の小さい男の子が持ってた音さを、思わず「さわらせて!!」といって彼のお母さんから顰蹙をかってしまった変なオバサンですが・・・
2005/07/07(木) 17:07:15 * URL * ぽろぽろ #D98iByG.[編集]
・やはりv
>ぽろぽろさん
はい~、珍しく"萌え"ました(^^;
この落差がもう。結構ハート掴まれてます。
あの笑顔で川口君をさっくり切ってるかと思うと、これがまた(笑)

あらっ、Dannaさんのファンを一人増やしてしまったわ( ̄▽ ̄)
>ちなみに私はううちの裏の小さい男の子が持ってた音さを、思わず「さわらせて!!」といって彼のお母さんから顰蹙をかってしまった変なオバサンですが・・・
はうっ!
じゃあ息子らに「DAは君達のものでいいから、音角はお母さんのねっ」とか言ってる私はどうすれば!(笑)
2005/07/07(木) 21:44:36 * URL * 仁里 #wRDQYeRs[編集]
・太宰の気持ち
>仁里さん
じ・・・実は・・・「烈雷」も持ってまして、写真も撮ったんですが・・・何枚も撮ったのに片っ端から"R指定"って有様で。(苦笑)

い・・・一応公開してしまいましたが・・・

http://yaplog.jp/danna-h/archive/303

切ないですね。この写真は切なくなりますね。ホントに可哀想です、僕が。(笑)


>ぽろぽろさん
ホントにすいません。m(_)m(笑)
「恥は晒して昇華される」と、信じて、信じておりますもので!(笑)

しかし、「渋江くん萌え」な方にお見せするには、あまりにも申し訳ない写真ですね。(笑)
ハイ、「邪魔だ、消えろ」の一言を頂戴するのも覚悟済みでございますので。(笑)

2005/07/08(金) 23:48:20 * URL * Danna八丁堀 #HuBhO90w[編集]
・あらー
>Dannaさん
私結構見逃してたんですね、過去ログ(^^;
てか、ちっさ!!!>DX烈雷
小さいって話は聞いてましたが、これは~・・・
お店で遠目に見たことしかなかったんですけど、箱が大きいからこんなだとは思いませんでした。

いやでもその意気あっぱれでございます!
そのうち某ヒーローネット辺りで大人サイズのが出た折にはリベンジを是非。
って人様の財布に何をしようというのだ私は(笑)
2005/07/10(日) 00:54:59 * URL * 仁里 #wRDQYeRs[編集]
・コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
仮面ライダー響鬼 二十二之巻「化ける繭」。三鬼合奏。以下ネタバレあり。
2005/07/05(火) 15:12:18 * Kyan's BLOG II
今回はコンビの連係プレーが目立った物語でした。(でも、「コンビ」というよりも、「コンビ+1」による連係プレーと言った方が正しいですね。)「威吹鬼&轟鬼」(この二人はコンビということで、+1はあきら)はダブルの「怪童子&妖姫」(これもコンビ、+1はいない)と
2005/07/05(火) 15:43:02 * MEICHIKU なんでもぶろぐ
まずは、オロナミンCのCMありがとう(T_T)…あたしは、書けるところから少しずつ感想書くであります。>ヒビキさん、はあと、はあと、はあとっ。>落ち着け。■あきらちゃん、ピーンチ!ヤマアラシの針より、トドロキファンの針のような視線のほうが怖いのかもしれぬが(^_^;)
2005/07/05(火) 17:18:52 * 日曜8時の男に逢いたくて
お待たせしました!!レビュー完全版完成いたしましたので、TBさせていただきます。感想も随時受け付けておりますので宜しくお願いいたします。
2005/07/05(火) 17:35:53 * nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
 まずは、言い訳から~。 今回はいつものような「軸を定めてのレビュー」は諦めました。降参です。決してつまらなかったわけではないのですが、ストーリーの大部分が「明日夢のメンタル的な成長」と「三人ライダーの燃える共闘」という二軸に特化しており、しかもそれが両
2005/07/05(火) 18:35:12 * Old Dancer's BLOG
★TBさせてイタダキマス★浅間山の山奥でぇ~、ウブメとぉ~、ヤマアラシがぁ~、ン出会った~(笑)。『仮面ライダー響鬼』二十二之巻、「化ける繭」の感想デス♪
前回、謎を残して静かに終わった響鬼ですが、今回はその分一気に燃え要素の開放が予想されますwヒビキさんの活躍は果たしてあるのか?^^;気になるところです。それでは感想です。Aパート二組の姫&童子との戦闘の続きから。一体はトドロキが烈雷投げて一撃で撃破。しかしそ
2005/07/05(火) 19:49:13 * gundollの考察
最近雨もよく降るようになって梅雨らしいこの頃。7月になって提供クレジットの声変わりましたねー。ちょっともー、結局サキュバス姐さんの提供読む声3回しか聞けなかったじゃないかよこのヤロー!!恨むぞゴルフッ!!っていうかこの声って誰!?聞いた瞬間全然分かりませ
2005/07/05(火) 21:27:01 * Hotchpotch
先週いじった事を忘れ、そのまま予約録画のスイッチを入れておいたら、マジレン録画しそこねました。くそー、テレ朝めー。(逆恨み・・・でもないよな、ウン、ないよな。)それにしても、明日夢くんは可愛すぎるなー。----------今月、提供テロップ読んでる...
3つに注目。まず、たちばなでの明日夢とモッチー。続いて、ヒビキと香須美のドライブ。そして見応えタップリの、豪華で長めの戦闘シーン。やっと主役登場で貫禄を見せ付けてくれたヒビキ。21分からのヒビキ参上アンド変身は、かっこよすぎ。変身後に飛んだ時の「ふぅいひ
最近、トドロキとイブキが共同戦線を張るよりもダンキさんのキレキャラが面白かった全国のヒビキファンの皆様!さっそく感想に入ります。
2005/07/06(水) 02:10:46 * CODY スピリッツ!
告『トミゾー』という名のBlogPetを飼い始めました(笑)良かったら、よしよししてやって下さい♪『輝』の後半パート、予想外でしたねぇ~提供の声が今月からイブキに変わってましたね?(追記:噂ではイブキではなく姫の声なんだとか?)それと、オロC...
2005/07/06(水) 05:50:03 * 銀チャリに乗って幸せ探し♪
ようやくTB先追記しました
2005/07/06(水) 09:33:39 * Passing Pictures 3rd
威吹鬼&あきらwith轟鬼{/v/}ウブメ&ヤマアラシ姫童子ズ!いきなりの激戦!とんだウブメの童子になんと轟鬼が烈雷投げたー!苦手な空中戦を得意とするウブメの童子に果敢に挑むトドロキはすごい!{/kaminari/}見事撃破っ{/kaminari/}‥が!今度はその烈雷が仇とばかりのウブ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!姑獲鳥とヤマアラシの合体魔化魍に響鬼、威吹鬼、轟鬼の三重奏の清めの音撃!!でも、音がバラバラだったような・・・エロ明日夢の行動を見て惚れ直したもっちー。ヤマアラシの姫の攻撃で負傷したあきらとの三角関係がますます気
カッコよかったですね~~~(*^^*)♪なんだか、魔化魍も、どんどん進化していってますね。今回3人合体でやっと倒したのに、もっと強くなったら、今度はどうすんのって、心配になってくる・・・そうそう、轟鬼君今回は、きちんとディスクを箱にしまってて、そこから飛び立た
2005/07/07(木) 16:36:56 * 気まぐれ日記
仮面ライダー響鬼、第二十二話は「化ける繭」2組の怪童子と妖姫を前に戦う威吹鬼と轟鬼。轟鬼が烈雷を投げてウブメの怪童子を倒すも、烈雷を妖姫に奪われ窮地に追い込まれる轟鬼、そして烈風をはじかれる威吹鬼。また、あきらも針を刺され負傷する。そのころ浅間山ではウブ
2005/07/10(日) 00:21:23 * Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
* Top *
