ゆるいオタクの管理人が 見たもの聞いたものあれこれをゆるゆると綴ります。 只今特撮系に偏り気味。
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 仮面ライダー響鬼 十八之巻「挫けぬ疾風」
2005年06月03日 (金) 00:44 * 編集
「そっか。鬼のイブキ君は、一人前の鬼ってことだね。」
香須実さんのこのセリフで、今回のメインテーマは全て語られた感じ。
まあ、鬼としての成長が、もうちょっと普段の生活の優柔不断さに影響してもいいような気もしますが(笑)
しかしあの切り火のシーンは良かった!!姐さんもイブキ君も「男前」です(^^)b
そして勿論、自分のお株を奪った威吹鬼をどつきながら送り出す響鬼さんもねv

サブタイといい、地味ながらちょいとニヤッとさせる"粋"な感じがする回でした。

気が付くといろんな"対比"で話が進んでます。
イブキとヒビキの、普段と鬼の仕事の時とのギャップの微妙な差。
子供のいたずらに対する香須美とイブキのスタンスの差。
必死に摩訶魍を追いかける猛士チームと、接客におおわらわのたちばなチーム。

そういう中で、一瞬流れを切るように登場する「謎の男」。
イブキ達の動きをいっしょに追いかける見る側に、ピシッと楔を打ち込む感じの演出。
あきらが音信不通になって烈風が届くのが遅れる、という以外にあまり意味はないように見えるシーンですが、全体に割とまったりした空気の今回、このアクセントの付け方は良かったと思います。

一方の明日夢は、成り行きでたちばなの臨時店員に。
予告からすると、本格的にアルバイトとして働き始める模様です。
なかなか細やかな気配り、結構向いてるのかも?
ただヒビキさんとの電話のシーンは、ちょっと過剰演出気味だったかも。
何となく巻き込まれて手伝ってるだけなのにヒビキさん褒め過ぎだし、明日夢の浮かれっぷりもちょっとうっとおしかったかな。
前々回の弟子問答といい、最近不自然に仲良し振りを強調してる気がして今ひとつの時があります。
基本的に2人が仲いいのはいいんですけどね。

・・・とか一応思いつつ、何が気になったって貴方。
いくらなんでもそ の 襟 は 抜 き 過 ぎ だ ろ う と。
それはその道のおねえさんがする着方ですよ少年・・・一体誰を陥れようと(以下略)
あ、東の方に悶えているお人の気配が~~~(笑)

イブキが地下排水場に入っていく所のBGMがよかったですね。
かすかに緊張感を漂わせながら、哀愁と力強さの入り混じったメロディーから厚みのあるオーケストレーションへ移っていく。
太鼓と鈴の音が引き締まったアクセントになっていて、ぞくぞくしました。
佐橋さんはクウガの時のハードロック調も良かったですが、こういう正統派の厚い音で本領を発揮される気がします。
ああっ、サントラがほんっとに待ちどおしい!!
あと2週間ですか。長いなぁ・・・

ところで前回と今回、やたらとカップルが目立つ。
恋愛フラグにやきもきされてる方も多いようですが、私には「う~ん??」て感じ。
香須美さんのイブキ君に対する感情は、ちょっと見直しはしたけど、やっぱり”かわいい弟”の域を出ていない感じだし、ヒビキさんのみどりさんに対する「俺ってかっこいい?」攻撃(笑)も、単にナルシストな側面(バイク妄想参照)が出ただけのような気がする。
あまり今までと変わってないと思うんですけどねー。

さて今回気になった点2つ。
・たちばなとみどりさんちのお風呂の広さの違い。てかあの店の裏にそんなに広い風呂が!?
・胃袋を吐き出す生き物っていたなぁ。何だっけ・・・
 →検索してみたら、去年のトリビアネタでした。
 「カエルは異物を飲み込むと胃袋ごと吐き出す:94へぇ」
 あと、
 「ラクダは威嚇の為に胃袋を吐き出す」ってのも。
 そういえばおぼろげに映像の記憶が。口から出して”ぶるぶるぶぃーー”ってしてたような。

次回、オフローダーに乗ってるのはトドロキ君?
するとますますヒビキさん乗らねばならない事に??
そしてザンキさんお帰りなさいで祭りの予感(笑)
スポンサーサイト

■ Comment
・まんまと
スタッフの姦計にはまった訳ですが。(笑)

「和装に慣れてません」感がもう・・・ハァ・・・。(笑)
楽人くんの首もまた・・・いや、「ゾクッ」ときませんか?僕だけですかそうですか。(笑)

>最近不自然に仲良し振りを強調してる
全くですね!断固抗議です。
まだ会った事はありませんが、僕となんかすぐに打ち解けて大親友ですよ。「ヒビキさん」どころの話じゃありませんよ。(予定)
修学旅行で2人だけ何時までも寝ずに「好きな子誰なんだよ~」とか夜通し語らいますよ。(妄想)

・・・あ!楽人くんと修学旅行に行こう!そうしよう!(可哀想(笑))
2005/06/03(金) 01:24:33 * URL * Danna八丁堀 #HuBhO90w[編集]
・ヒビキさんが・・・
かあいくて~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
重衡役とのギャップが~~~(o_ _)oドテッ!
そうそう、ヒビキは、曲が良いですよね。
私も、毎回楽しみにしています。
たちばなのあの家族的な雰囲気が好きです~!!
(なんか、支離滅裂なコメントでした~~ふ)
2005/06/03(金) 23:45:25 * URL * ぽろぽろ #D98iByG.[編集]
・コメントありがとうございます
>Dannaさん
もうスタッフDannaさんを狙ってるとしか思えません(笑)
制服の時よりも作務絵のほうが細く見えちゃいますね。
ゾクっとまでは行かないけど、さすがにドキッとしました(^^;

>ぽろぽろさん
いやヒビキさん可愛いですよほんと(*^^*)
重衡の方はなかなか見られないんですが(笑)やっぱりかなり違うんですか?
んー、大河も真面目に見てみようかな・・・
2005/06/05(日) 10:19:14 * URL * 仁里 #wRDQYeRs[編集]
・大河は
出番少ないのでね(ρ_;)
顔が出ただけでも、「でた~~~~\(^O^)/」と言う感じです。
でも、回りが、大物ぞろいなので、緊張してるかな?ヒビキの方が、のびのびやってるって感じですね。
でも、もうすぐ、一の谷の戦いがあるので、活躍(でも負けて捕虜になる約ですが・・・(ρ_;))
が見れると思います~~!!(楽しみ♪)

今日のヒビキはまだ見てません。
(旦那が出かけたら、こっそりとビデオを見るのです~~ぷぷ)
2005/06/05(日) 10:54:42 * URL * ぽろぽろ #D98iByG.[編集]
・重衡様も見ましたv
>ぽろぽろさん
今週は大河も真面目に見てみました。したら、あらいっぱいしゃべってる!(笑)
ちょっと緊張してる感じですよね、確かに。
でも迫力あってよかった。今まで我慢してた事を一気に吐き出したって感じなんでしょうか。
一ノ谷での捕虜ぶりも期待しますv
2005/06/06(月) 14:20:20 * URL * 仁里 #wRDQYeRs[編集]
・コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
皆さん・・・ご存知でしたか?作務衣で人を殺せるんです。良いですか?作務衣で人を殺せるんです。明日夢きゅんなら作務衣で人を殺せるんです!
>仮面ライダー響鬼では・・・今回のヒビキさんのかわいかったところ~~~(笑)みどりさんに、「現場のヒビキ君は結構カッコいいと思うけど、それ以外だとちょっとね~・・・」と言われて、「ちょっとってなに~?」「ちょっとね~ってなに~?」「なに~?」「なに~?」・
2005/06/03(金) 23:16:45 * 気まぐれ日記
仮面ライダー響鬼 十八之巻「挫けぬ疾風」。一人前の鬼たる威吹鬼編。文句なしに格好いい。以下ネタバレあり。
2005/06/04(土) 00:26:39 * Kyan's BLOG II
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー響鬼』十八之巻「挫けぬ疾風(くじけぬしっぷう)」の感想ですっ!“グロ”魔化魍担当の威吹鬼(笑)、今回もいい感じな苦戦っぷりじゃなぁ♪そしてオットコ前度、上げ上げの回でしたっ!
* Top *
