ゆるいオタクの管理人が 見たもの聞いたものあれこれをゆるゆると綴ります。 只今特撮系に偏り気味。
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 仮面ライダー響鬼 十六之巻「轟く鬼」
2005年05月17日 (火) 15:03 * 編集
とーだーやーまー!美味しすぎるよ君・・・(笑)
という事でいろんな意味でもっても(笑)今回の主役は彼なのは間違いないですが、私的には今週もザンキさ(略)<はいはい。

とりあえず戸田山君、轟鬼襲名おめでとうv日菜佳ちゃんも一安心(し過ぎ。信用されてないんだね・・・)
ご主人様命な感じの君が何かに似ていると思いましたが、あれです。
柴 犬。しかもちょっとたれ眉の(笑)
柴犬大好き。これからもそんな君でいて下さい♪

師匠に烈雷を渡されて後を任されたものの、裁鬼さんは何とか救い出したが(最初誰が転げたのか分からなかった・・・ごめんね裁鬼さん)肝心の摩訶魍を逃してしまう戸田山。
何でそこで追いかけないんだ?と思ったのは私だけではなかったらしいですが(笑)深追いするのは危険という判断もあるのかも。
裁鬼さんも落っことされたままだし、うろたえていた事もあって上手く動けなかったというところなのか。

鬼の技は一子相伝、かと思ったら、戸田山君の動きが師匠そっくりなのは彼が師匠激ラブ(!やはり柴犬だな・・・)であるが故でしたか。
師を敬愛するあまり自分に自信が持てない弟子。
普通なら「そんな事でどうする!!」とか叱咤されそうな所ですが、そこはさすがベテランの鬼。
「俺に頼り過ぎなんだ」とは言いつつ、失敗した弟子の事を否定も肯定もしない。
今までのことは全て忘れて自分の思う通りにやれ、と。
強い信頼なくしては言えないセリフです。
そして黙々と特訓する戸田山を無言で見守り、自分のやり方を見つけたな、と感じると(この表情がまたいい!)黙ってその場を去る。
もー、ザンキさん男前過ぎ・・・(涙)

いきなり、しかも緊急の場面での戸田山デビューを案じるたちばなの面々。
同じ師弟コンビとして、自分たちのあり方に思いを馳せる風なイブキとあきら。
そして歳が近い先輩の引退に、明るく見せながらも思う所のありそうなヒビキさん。
ザンキさんとヒビキさんの電話での会話、短いそっけないやり取りに、お互いへの気持ちがにじむような場面でした。
そしていじられる戸田山(笑)うろたえぶりが妙にリアルで可笑し過ぎ・・・

前回はいい所のなかったカエルDA君達でしたが、今回はしっかりデータ収集シーンが出ました。
目が回るのか・・・ちょっと酔いそうな動きですね(^^;
ヤマアラシを探し当て、再戦。
変身はせず(敢えてか、それともやはり変身だけでも体への負担は大きいからなのか)、声をかけつつ戸田山の戦いを見守るザンキさん。
それに応えるように、余裕はないながらも(笑)自分のスタイルでの戦いを挑む戸田山。
余裕はないけど、熱かった!燃えるファイトでした!
そしてとどめの音撃斬・雷電激震!おお、掛け声が体育会系だ!(笑)
斬鬼さんの決めがあっさりしていて物足りなかったので(勿論実力差を表す為でしょうが)この必死さが逆に燃え上がりましたねーv

そして衝撃の変身解除(爆笑)
これにて"顔だけ変身解除"がエチケット&要経験である事が判明いたしました。
鬼さんもいろいろ大変なんだ。鍛えろ轟鬼。

さて、本筋とは別にヒビキさんと明日夢の「弟子」がらみのやり取りがあったわけですが、ちょっと会話が不自然だった気がします。
(その前のお母さんの挙動はある意味自然でしたが・笑)
やたらと明日夢のことを気にする風な事を言うヒビキさん。
なんとなく、明日夢君に「弟子」という言葉を言わせるために会話を作った感じがしてしまう。
だって、これまで明日夢自身が自分と"鬼"とを引き付けて考えているようなシーンはなかったわけで、実はそういう事もうっすら考えていた、と言われても見ている方は面食らってしまいます。
明日夢がただの自意識過剰君に見えちゃうのはどうかと(^^;;
いつもは丁寧に自然な会話が積み重ねられる事が多いこの番組で、こういう強引な展開は「?」ですね。

ただ、ちょっと深読みしてみると・・・
ヒビキさんは鬼になることの厳しさを敢えて明日夢に課したくはないけれど、本当はもうちょっと近いところに彼を置いてみたいと思っている。
明日夢も自分が鬼になることには現実味もないし覚悟もないけれど、ヒビキさんに導かれたいとは思っている。
そういう、未だ微妙な2人の距離を表すシーンであると、取れなくもない。
ただ、それにしても会話がギクシャクしていて、そういう感情が自然に伝わって来ない。
(明日夢の話し方が受身過ぎるのも一因?)
私の思っている通りだったとしても、もうちょっと上手く表現できなかったものかと、多少贅沢な話かもしれませんが思ってしまうわけです。
まだ明日夢の物語としては途上。
最後にはどういうところに落ち着くのか、じっくり見守っていきたいとは思います。

ところで高校生3人、放送の最初の頃より随分大人っぽくなったような。
もっちー&あきらはすっごく綺麗になった(*^^*)し、明日夢は背が伸びて、顔つきも子供っぽさが随分抜けてきた感じ。声も低くなりましたよね。
これからまだ半年以上、まだまだ彼らは変化するんだろうなぁ・・・
最終回には、どんな風になっているんでしょうね。楽しみです。

さて次回、遂に童子達が都会に・・・!
今までなんだかんだ言っても離れていた2つの世界が、ついに交わり始めるのか?
なかなかダイナミックに展開していきそうで、ますます目が離せません。
スポンサーサイト

■ Comment
・こんばんわ~~!!
私も、明日夢君と響鬼さんのやり取りはちょっと不満でしたね~。
かなり思わせぶりな発言をしておいて、またここまでに、みどりさんの説明とかいろいろ聞いてもいたのだし、てっきり「弟子に・・・」ということで、二人の修行が始まる!!
と希望してたのですが・・・
まだまだ先になりそうですね~~(o_ _)oドテッ!
でも、轟鬼さん加わったことだし、ますます面白くなりますね~~♪
2005/05/18(水) 01:40:26 * URL * ぽろぽろ #D98iByG.[編集]
・コメントありがとうございます
こんにちは。お風呂上りに轟鬼ごっこをやって同居人に冷たい目で見られてしまった馬鹿女でございます。
柴犬! しかもしかもちょっとたれ眉! ぴったりです。ぴったりすぎます。これから柴犬を見かける度に笑ってしまいそうです!
えーと、実はザンキさん師弟に目を奪われるあまり、ヒビキさんと明日夢くんの会話はなんとなく聞き流してしまいました。ふーん、明日夢くんは弟子にならないんだあ、へー。くらいに……(あれだけ長文のレビュー書いておきながら)。
ビデオを見るときもそのへん早送りに……ご、ごめんなさい、ごめんなさい。それもこれもザンキさんがカッコよすぎるのと、ヒビキさんが香須実さんと絡んでくれないせいです(おいっ)。
ここだけの話にしといてくださいね。
2005/05/18(水) 10:38:22 * URL * えのらん #-[編集]
・コメントありがとうございます
>ぽろぽろさん
弟子入りを期待していた人たちにとても肩透かしでしたよね(^^;
私は「さすがにまだないよなぁ」と思っていたので、弟子入りしない事自体は不満ではないんですが、
>かなり思わせぶりな発言をしておいて、またここまでに、みどりさんの説明とかいろいろ聞いてもいたのだし
この辺で明日夢君がちらっとでも"自分が弟子に"ということを意識する描写があれば、
「もしかして僕の事~」
という発言が不自然にならなかったんじゃないかと。
全体に凄く面白かったので、ここだけどうしても引っかかっちゃうんです。
贅沢な注文かなとも思うんですが(^^;;

>えのらんさん
えええーーー!!!や、やってしまったんですか!
えのらんさんてば凄い・・・( ̄▽ ̄;)
いやもう、あの「すみません!すみません!」が、ご主人様に怒られる~としっぽ下げてるわんこに見えちゃって。
世界一主人に忠実といわれる柴そのものですよ(笑)

なるほど~、斬鬼さん祭りで自然にスルーしちゃった方も多いのかもですね>弟子トーク
お気持ちは分かります。分かってしまいます(^^;
香須美さんとヒビキさんは、私ももうちょっと絡んで欲しいですね。大人だけど可愛い2人のやり取りが好きです♪
実は明日夢君とよりそっちを見せて欲しいと思ってたり(笑)
2005/05/18(水) 14:00:03 * URL * 仁里 #wRDQYeRs[編集]
・はじめまして
こんばんわ。TBさせていただきます。
柴犬ですかー(^^)足元をちょこちょこ追いかけてきそうなイメージですね。
個人的なイメージはゴールデンみたいなでっかい犬っころだったりします。
一応戸田山さんの方が5㎝ぐらい高いので何となくそう思ってみたり。
仕事帰りに、ちょうど飼い主と思わしき人物と、白くてフサフサしたでっかい犬がお散歩してるのを良く見かけるんですよ。
何かもうそれを見かけるたびに、ねえ。(笑)

明日夢くんがちょっと自意識過剰に見えてしまうシーン・・・ありましたね;
今回はザンキさんと戸田山さんの師弟関係ばかりに注目してしまい、あまりこのシーンは深く考えていませんでした;;
とくにもかくにも、ヒビキさんが明日夢くんを弟子にするつもりは無い事がわかり、この二人の間に見えない壁が出来てしまったように思えます。
このあと物語がどう進むのか・・・気になりますねー。
2005/05/18(水) 21:13:32 * URL * キョーコ #MDMkRtpI[編集]
・TBありがとうございましたv
>キョーコさん
はじめまして!TBありがとうございました。
こちらからも送らせていただきました。

そういえば戸田山君の方が背は高いですね。
短髪なので、なんとなく短毛種の犬をイメージしたんですが、なりはでかいけど甘えん坊のレトリバー・・・それ近いかも(笑)

>この二人の間に見えない壁が出来てしまったように思えます。
そうなんですよね~
ヒビキさんのほうが少し距離を置こうとしている、という演出なんでしょうが、2人の間がよそよそしく見えてしまって、落ち着かない感じが気になります。
・・・なんだかすれ違いラブロマンスになって来たような気が(笑)
2005/05/18(水) 21:47:13 * URL * 仁里 #wRDQYeRs[編集]
・今週もザンキさんでしたね!
ええ!今週もザンキさんでした!(笑)
いつもお世話になっております。もりさぶです。
トミゾー柴犬エッセンスがますます素敵にザンキさんを輝かせますね★
これからも柴犬として頑張って欲しいです!
柴犬として!(笑)
2005/05/19(木) 18:17:13 * URL * もりさぶ #oLpykMs.[編集]
・はいもう~(笑)
>もりさぶさん
こちらこそお世話になっておりますm(_ _)m
そう、褒められると図に乗って、窘められると情けなく耳を伏せる。
そんな弟子を爽やかに放置する(笑)師匠ってば素敵vとあくまで斬鬼さんモードの私です( ̄ー ̄)b
柴犬度は今後とも是非アップしていただきたい所です、って轟鬼立場なし・・・(笑)
2005/05/19(木) 21:38:46 * URL * 仁里 #wRDQYeRs[編集]
・コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
■謝るの早すぎっす!戸田山変身体、デビューはある日、突然に。でも、ヤマアラシを追いかけるとかしないんすか?まあ、裁鬼さん救助してくれたし、とりあえずはOKかな。>生きててよかった、裁鬼さん。■ママ大興奮あなたのお見舞いに来たわけじゃありませんから、郁子さん(
2005/05/17(火) 15:25:10 * 日曜8時の男に逢いたくて
仮面ライダー響鬼 十六之巻「轟く鬼」。轟鬼デビュー戦。顔だけ変身を解くのはコツがいるらしい(笑)以下ネタバレあり。
2005/05/17(火) 17:44:44 * Kyan's BLOG II
1編書いたのに消えてしまった・・・。 同じのを書く気力なんか到底無いので簡単に
★TBさせていただきます★『仮面ライダー響鬼』十六之巻 轟く鬼。いよいよ戸田山デビュー編ですよん!!戸田山くん早く急いでぇ~!ヨロヨロ裁鬼さんを助けて上げて~!
変身したザンキさんと戸田山さん.怪童子,妖姫それと裁鬼さんを引きずって来たヤマアラシと激突.右膝が悲鳴を上げている斬鬼さんは 戸田山さんに 烈雷を託し ヤマアラシを任せることに.烈雷で 戸田山さんは ヤマアラシの尻尾を切り落とし 裁鬼さんは救出!しかし
2005/05/17(火) 20:37:10 * EL CLASICO
戸田山さん、轟鬼デビュー戦おみごとでした~~\(^O^)/エレキギター振り回して針をなぎ倒すのはともかく、弦の音撃、カッコ良かったです~~!!もう、痺れる~~~~状態でした(笑)それにしても、変身を解く時は、顔だけなんて、結構大変なのでは(笑)下手すると、裸にな
2005/05/18(水) 01:36:00 * 気まぐれ日記
今回はホントに「高密度」で・・・タダでさえ「取捨選択が苦手」だってのに、いつも以上にダラダラ、且つ、長々な具合になると思われますが、お付き合い頂けると、「最後の審判」の際にジーザス・クライストから"オッケー"貰えるんで、多分。----------いきなり「.
メルマガで言ってた「衝撃のシーン」てのはこれかーーーーーー!!! と叫んだ日曜の
2005/05/18(水) 10:27:57 * えのらんin遊歩堂
これって絶対子供向け番組じゃないよね。って思う。でも子供向けだからこそ、嘘っぱちな、キレイ事な話にはしたくないじゃないですか。子供が見るものだからこそ、二人の師弟関係や心情をすごい丁寧に描く事は大切なことなんですよね。とみぞー兄ちゃんめちゃくちゃカッコ良
2005/05/18(水) 21:13:13 * Hotchpotch
先週「やれるとこまでな‥」って気になるセリフだったザンキ師匠!なんとのっけからトミゾーにおまかせ{/choki/}(日曜12時からのあの番組調で)さて毎週ホント申し訳ないのですが今週も腐女子ですんません!今週も萌えてくださいと言わんばかりのあのシーンに、このシーン!
 恒例の仮面ライダー響鬼のレビュー(番組感想・出演者)を書いてみたいと思います!! 前回の続き。斬鬼と戸田山が変身。しかし、直後に斬鬼が膝をついた。すぐに立ち上がりはしたが、ギター状の武器「烈雷」を戸田山に渡すと、斬鬼は言った「お前にヤマアラシは任せ
* Top *
