ゆるいオタクの管理人が 見たもの聞いたものあれこれをゆるゆると綴ります。 只今特撮系に偏り気味。
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 仮面ライダー響鬼 十五之巻「鈍る雷」
2005年05月11日 (水) 15:41 * 編集
うう、サブタイまでも渋かっこいい・・・(悶絶)

というわけで、今週もザンキ=斬鬼さんなんですよ!<まだ言うか
いろんなシーンで戸田山さん並みにうろたえてしまいますよ!(それはうろたえ過ぎ?)

房総の化けガニにやられた時の傷がまだ癒えていないのか、それとも長年体を酷使した事から来る不調なのか。
とにかく一歩間違えば「やっぱ斬鬼さんへた(略)」と言われそうな戦い振りな訳ですが・・・

その満身創痍っぷりが!
ギリギリまで力を振り絞る戦いの様が!
姫矢ジュネッス@ネクサスに燃えた私の心をぐっさりと~~(ばたっ)
と、ネクサス見てない人には分からないネタを振りつつ(すんません)

「鬼め・・・」
「鬼だよ。」

ぐぁぁぁぁ!しーびーれーるーー!!そりゃもう電撃だしね!(笑)
この雰囲気、響鬼が姫&童子を相手にした時の「ちっ、しょうがねえなぁこいつら」って感じと共通したものがありますね。
雷を呼んでの変身、伝統の東映特撮って感じで、CGだけのエフェクトとまた違った迫力。
ああ~ギターのSEもいちいちかっこいい・・・(うっとり)

烈雷の力技も、スマートな威吹鬼や瞬殺の響鬼と違った男臭い魅力満点。
難を言えば弾く時の弦のアップ、もうちょっとテンション張ったエフェクトかけて欲しかったかな。
あそこでこう、ギュイーーンっと来ました!って感じがもっと欲しい。
あと、もうちょっと長く弾いて欲しい(笑)

さらりと引退を口にするザンキさんに激しく動揺する戸田山君(もう"君"だな、君は)
さすが公式公認いじられキャラ、植え込みに突っ込み過ぎ(笑・日菜佳ちゃんのアレもいじってる範疇に入るんでしょうか(^^;)
イブキ&あきらは"似た者師弟"バリバリですが、こちらは凸凹コンビ。ボケと突っ込み。
これで師匠からいろいろと受け継ぐっていうのも不思議な感じがしますが。力技っていう事以外は随分スタイルが違いそうな。
次回そこら辺りはいろいろ描かれるんでしょうか。
2人はヤマアラシに捕まった裁鬼さん(もう鬼出しまくり(^^;)を救い出せるのか、斬鬼さんはどこまで戦えるのか・・・激しく引きつつ次回へ。

とまあ所謂「斬鬼さん祭り(笑)」状態な感じではありますが、実は一番印象に残ったセリフは、あきらの「ヒビキさんこそ修行のペースが~」に対するヒビキさんの
「まあね。そういう風に言う人もいるけどね。」
という答え。
人より優れていると言われることに対する冷静さ。
バイクで妄想したりスーパーの特売に情熱を燃やしたり(笑・いいノリですよ細川氏♪)する時と明らかに違って、仕事に関しては自分を客観視できる強さを持っているのだと感じさせるセリフです。

ここでの2人の会話は凄くいい感じです。
厳しい"鬼"の世界の中で、後進を大事に思い言葉をかける先輩と、はやる気持ちを持ちつつ先輩の言葉に耳を傾ける気鋭の若手。
緊張感と穏やかさがない交ぜになっていて、響鬼の世界独特のものがあります。
こういう面を丁寧に描写してくれる所が、私がこの作品に強く惹かれる所以なんだと思いますね。

しかし、竜巻事件の時といい今回の男のロマン語りといい、バイクが絡むと人格変わってませんかイブキ君(笑)
多分、渋江君はきちんと演じ分けてるんでしょうねえ。
ヒビキさんの身の振り方も含め、今後バイク関係は気になる所です。

そんなこんなでもっちーの動向も気にしつつ、恐る恐る傷を覗き込む明日夢のバックに流れるパーカッションアンサンブルに混じって少年を応援してみたい♪とか思うパーカッショニストな私でありました(えへへ)
あ、お母さんの反応は・・・勉強になります(笑)
スポンサーサイト

■ Comment
・TBありがとうございました
>「やっぱ斬鬼さんへた(略)」と言われそうな戦い振りな訳ですが・・・
それでも各地で一斉にザンキさんにラブコールが起こっているところが、凄いですよね。
>「鬼だよ。」
これには私も痺れました。
>「まあね。そういう風に言う人もいるけどね。」
あきらに焦らずに、というところは、ふと病院で明日夢くんに「焦らずにな」と言ってたザンキさんと通じるものがありました。でも、ヒビキさん、周りが焦るとしたらその理由はヒビキさんに弟子がいないせいだったりするのでは?・・・という気もしたり。
2005/05/11(水) 20:15:11 * URL * えのらん #-[編集]
・すごいですよね
>えのらんさん
いやもうほんとに、老若男女問わずって感じですよね。
しかもあんなに強面なのに(^^;
ヒビキ・イブキはじめ、よくあんなに魅力的なキャスティングができるなぁと、ため息が出るほどです。

>周りが焦るとしたらその理由はヒビキさんに弟子がいないせいだったりするのでは?
あっっ、それは結構痛いかも~~(笑)
あきらちゃんに焦りがあるのは別に何か理由がありそうな雰囲気ですが、確かにおやっさん辺りは内心いろいろ気を揉んでそうですよね。
さて、弟子取りはどうなります事か・・・
2005/05/11(水) 20:41:29 * URL * 仁里 #wRDQYeRs[編集]
・こんばんわ~!!
またまた、TBありがとうございます。
待ちかねておりました~(笑)
いやいや、弦撃は、変身はカッコいいけど(でも、女にはきつい変身ですが・・・!)、なかなか戦うのが大変なようですね。破壊力でいえば、やはり太鼓が一番なのかも。太鼓の後継、必要ですよね~・・・(*^m^*)ゞ
2005/05/11(水) 22:28:20 * URL * ぽろぽろ #D98iByG.[編集]
・ありがとうございますv
>ぽろぽろさん
こちらこそありがとうございます~
ちょっと今週は遅くなってしまいました(^^;

弦撃、想像もしてなかった力技で、太鼓なんかよりよっぽど危なそうな気がします。
でも太鼓も、効果がある分技を身につけるのが大変なのかも。

女性の鬼の変身については私も気になります・・・
あきらちゃん、きっぱりと「早く鬼になりたい」と言ってましたが、おいおい大丈夫なのか~!?と思わず突っ込みそうに(笑)
2005/05/11(水) 23:22:52 * URL * 仁里 #wRDQYeRs[編集]
・コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
■ママはいろいろ気をつかうようである(^_^;)それにしても、リハビリデートとは。もっちーの、チャンスをあますとこなくつかみ取る姿勢、鍛えてるなあ(笑)■初登場で殴られ放題なカエルはっきり言おう。現時点では、かわいいのか、かわいくないのかビミョーだ(ーー;)■子ど
2005/05/11(水) 16:14:56 * 日曜8時の男に逢いたくて
仮面ライダー響鬼 十五之巻「鈍る雷」。どうして響鬼は「雨」ではないのだろうと思った一本。以下ネタバレあり。
2005/05/11(水) 16:48:27 * Kyan's BLOG II
やっと前回の感想を終えたばかりなのですがね…。(^_^;)今後はもう少しスピードアップしていきたいものです。いつも言ってる割に実行できたためしがありませんね…(涙)以下、ネタバレ感想がありますので未見の方はご注意下さい。 
OP、ギターはいりましたねー。なんかかっこいいなあ。普段あんまりOP気にしてない
2005/05/11(水) 19:58:12 * えのらんin遊歩堂
☆TBさせてイタダキマス☆『仮面ライダー響鬼』十五之巻。OPのエレキギターヴァージョンがカックイイ~!!十五之巻は ザンキさん男の、いや“鬼の”決断編です~(泣)!予想していたとはいえ、戸田山 登巳蔵ばりに激しく動揺する一視聴者のワシなのであった・・。
今日の響鬼はある意味待ちに待った感がありました。 早速明日夢くんが面白かったです
やった~!!ついに登場、斬鬼さんと轟鬼さん!!といっても、戸田山君は鬼にはなったもののまだ名前はついてないんですね。でも、来週は、付きます。轟鬼になりますね~~(*^^*)♪ところで、斬鬼さん、せっかく登場したのに、引退ですか!?松田さん、レギュラー入りじゃな
2005/05/11(水) 22:22:23 * 気まぐれ日記
・・・冒頭からタイヘンだぜ。が、その辺は例の如く「明日夢くんパート」で・・・っていうかモチダ殴る。(もはや儀式)オープニング曲「輝」ですが、今回は「弦の人」をフィーチャーする、って事でか、"電気ギターパート"が流れました。「ハーモニクス」、「フィ.
明日夢君が退院してる!早っ!まあ盲腸ですからね,オナラが出たのかな?傷口を見たあとパンツのゴムが当たって悶絶する明日夢君.そんな時もっちーからデート?のおさそい.お母さんの行動.確かに「えっ?!」でした.勘違いしたのかな?郁子ママは.
2005/05/12(木) 01:34:50 * EL CLASICO
 恒例の仮面ライダー響鬼のレビュー(番組感想・出演者)を書いてみたいと思います!! やっと家にもどった明日夢。盲腸の手術の傷口に張ってある湿布に手を当てる。そこに持田ひとみ(演:森絵梨佳さん)からの電話が入る。お散歩の誘い、というかデートの誘いだ。
さて‥明日夢君つつがなく退院{/abanzai/}おめでとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚{/hikari_pink/}そして腐女子でごめんなさい{/dogeza/}(冒頭から謝ったーー!大文字色付きで謝ったー!)だってすごいんですもん。サービスが‥{/hiyo_en1/}ホンマこれ何サービ
円谷プロダクションが、新たなウルトラマン像(円谷プロではこれをネオスタンダードヒーローと呼称)の開拓を目指して製作した企画。2004年に第一弾『ウルトラマンノア』が雑誌連載とイベントショーなどで展開、同年10月にはテレビシリーズ『ウルトラマンネクサス』、さらに
2007/03/05(月) 05:19:28 * 仮面ライダーなどなど
ジュネッスジュネッス(JUNIS)とは、ウルトラマンネクサスやウルトラマン・ザ・ネクストの第2形態の名称。ネクサスの場合、戦闘用亜空間「メタフィールド」を展開することで、周りの世界に被害を与えたりすることなく、又ネクサスジュネッス本来の力を発揮して戦うことがで
2007/08/10(金) 23:44:02 * 仮面ライダー!情報局
* Top *
