ゆるいオタクの管理人が 見たもの聞いたものあれこれをゆるゆると綴ります。 只今特撮系に偏り気味。
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 仮面ライダー響鬼 十二之巻「開く秘密」
2005年04月18日 (月) 16:02 * 編集
もうどうしましょう。
ネタてんこ盛り、アクションシーン燃えまくり、突込みどころ山ほど(笑)
どこから手を付けたら・・・

やはりあれか!
寒いギャグは出身中学の校風だったんですかみどりさん( ̄ー ̄)
そんな事は置いておいて。



今まではっきりと言葉で紹介されなかった「猛士」の詳細が、みどりさんの口からかなり明かされました。
がんばって滑り落ちた明日夢君ぐっじょぶ(笑)
・・・でもそんなに部外者にべらべらしゃべっていいの?(突込みどころその1)
とはいえ、なんだかはっきり説明してない部分も多いような。
鬼になるための条件は日菜佳ちゃんが言ってたように単純ではなさそうだし、ヒビキさんが鬼になったきっかけも、どうもみどりさんの言葉通りではなさそうな感じが。
その辺も追々明かされることになるのでしょうか。
ちょっとあのシーンはセリフがくどかった、というか単調だったような気も。
何とか説明を上手くはめようとし過ぎた感じ?
でもあの位はっきり説明してくれると、子供達にも分かりやすいだろうし。
バランス難しいですね。
でもなにやら鬼さん達のプロフィールがちらっと見えたりして(本名があるのね、ちゃんと・・・って何で顔出してるんですか伊藤さん・笑)いろんな情報詰め込みまくりのシーンでした。

しかしあのラボ、壮観だと思ったら「実際にボツになったプロップや設計図」だったとは!!(東映公式の「こぼれ話」参照)
これはビデオを良く観返して・・・いやDVDを買って更に・・・と、威吹鬼特写に萌えた女は(多分)目を爛々と・・・はっ、落ち着け自分っ!
古そうな烈火や火炎鼓を持とうとして持ち上げなかったのは重かったから?
実は普通の力の持ち主には重い、ということなのか、改良して軽くなったということなのか。
紙だった頃の式神と今のDAとの性能の差はどのくらい?
などなど、いろいろ想像(妄想)は尽きません。
とりあえずトロンボーン形の烈風の音撃スタイルはちょっと見てみたい(バズーカみたいな感じだろうか)

そんな間に苦戦中の響鬼。
またしてもDA達に励まされ(あんた達可愛過ぎよ!!後半の編隊組んだ戦闘シーンといい・・・お願いだからアカネタカ再生産してください~~)態勢建て直しのためベースキャンプへ。
おお、お腰に下げてるDAはやはり他のとはちょっと違うんですね!
「0番の戦闘用ディスク」と言ってましたが、つまり戦闘能力が普通のとは違うってことなのか。
でも0番だからプロトタイプ、つまり改良前なら能力はちょっと下?
新機種が出る事でお払い箱か!?とやきもきする人多数の最初の3体については、私もいろいろナーバスになっております。
やはりあれは特別な子達だと思いたいのよねえ・・・

そして替え歌のセンスはある(あるのか?)のに、相変わらず機械音痴なヒビキさん。ほんとに香須実さんいないとお湯も沸かせないんじゃ。
やっぱりバイクに乗るのは無理?ってか無謀?
乗って欲しいんだけどな~ダメですか~あと3クールで何とか~(これこれ)

異常事態にやや焦りつつも、淡々と分析を続ける響鬼チーム。
結局弱点というか、付け焼刃は時間切れでアウトということを見抜いて対策を立てるも、思ったより長持ち(^^;な鎧にピンチ!あっ刺されたっ!うわー生々しいのぅ・・・
憐の怪我(@ネクサス)といい、今週はあいてててなシーンが目立つ(ある意味緑のアニキもか・笑)
DA編隊のがんばりもあって何とか凌いで(この、突然凄い秘策や必殺技が出たりしないで、今の条件でどうできるか?と知恵を絞る辺りが響鬼の面白い所v)童子達は倒したが、肝心の摩訶魍がもう人里目の前!
必死になって追尾する香須実さん、そこに「すまん」と響鬼。
この辺りの緊張感は凄くいい!!
ぬりかべも不気味な巨大感があっていい感じ・・・なんだけど、ギニョール部分がちゃっちいのが(汗)
このあたりに関しては東映さんは弱いんですかねえ・・・
肝心要のクライマックス部分、もうちょいがんばって下さいましm(_ _)m

縄梯子・・・やはりあのスライダーも含めて「わ ざ と」だな(笑)
さりげなく言う辺り、みどりさんの趣味と見た。決まり。<勝手な
ヒビキさんの過去の話に自分を重ね、少し吹っ切れた様子の明日夢。
相変わらず彼の変化は微妙ですが(^^;何かが少しずつ心の中に降り積もっていっている感じ。
約1クール終了という事で序盤はここまで、でしょうか。
次回以降の進展はどうなりますか。
そして大方の予想通り同じ高校である事が判明したあきら。学園生活と猛士サイドとの絡みやいかに。

うーむ、やはり細かい所まで書ききれない。
イブキ君もうちょっと太らないと作務衣似合わないよ!(裾つんつるてんだし)で締めておきましょう。
スポンサーサイト

■ Comment
・TBさせていただきました。
宜しかったでしょうか。事後承諾になってしまいましたけれど。今回はちゃんと戦略を立てて闘いに臨んだところが、よかったですよね。明日夢くんには秘密を明かさせてしまうフェロモンでも出てるんでしょうか。みんな彼にいろいろ喋ってしまいますが。あきらも同じ学校になって、そのうちもっちーも猛士のことを知る日が来るかも。
縄梯子は・・・本当にあれしか上に上がる術はなかったんでしょうか。みどりさんもあれで・・・?不思議な家ですね、立花家。
2005/04/18(月) 19:33:07 * URL * えのらんin遊歩堂 #7yu2AX4I[編集]
・ありがとうございます
>えのらんさん
TBありがとうございますv
うちへのTBはお気になさらずどんどんどうぞ~
特にご報告いただかなくても大丈夫です。勿論コメントいただけるのは嬉しいですが♪

あの忍者屋敷状態、どこまで意味があるんでしょうね?
あんねに簡単に家主が閉じ込められるような構造って・・・イブキ君のセリフからすると、結構な頻度でトラブってそう(^^;
モッチーは、たちばなに馴染んだ上にあきらとも仲良くなって、それでいて何にも知らないっていうのも面白いかもしれません(笑)
2005/04/18(月) 23:27:11 * URL * 仁里 #wRDQYeRs[編集]
・はじめまして
はじめまして、通過駅の駅長と申します。
仮面ライダー響鬼・十一之巻「呑み込む壁」 、十二之巻 「開く秘密」 の感想を、読ませていただきました。
当駅では、響鬼感想のリンクページを作っており、こちらの感想へのリンクを追加させていただきました。
何も無いただの通過駅ですが、よろしければ、一度覗きに来てください。
2005/04/19(火) 06:31:17 * URL * 通過駅駅長 #-[編集]
・おはようございます♪
毎度TBお世話になっております~。
響鬼めっちゃオモロイ♪のですが、
やはり2話完結の1話目がフリで、2話目が謎解きパターンなので、後半の後半にしわ寄せがきて 淡白に戦闘が終わってる感じはちょっとしますね。30分にアレだけのエピソードを納めているのは脱帽なんですけどね。
最近、「『響鬼』、1時間番組にならんかな~」という無茶な妄想が始まりました(笑)。
2005/04/19(火) 11:46:19 * URL * 青いパン #hiiZJbic[編集]
・コメントありがとうございます
>通過駅駅長さん
はじめましてv
リンクありがとうございます!拝見させていただきました。
沢山あるとは思っていましたが、改めてああして見てみると大変な数のBlogが感想を上げてるんですね~
全部読まれるのは大変な事だと思いますが、響鬼ファンにはとてもありがたいガイドだと思います。
これからも是非データ収集がんばって下さい。

>青いパンさん
こちらこそお世話になっております~m(_ _)m
戦闘シーンはいろんな面で賛否両論ですよね(^^;
私も今回は気になるところ中心に書いてしまいましたが、それでもかなり良くなってきているとは思うのでこれからに更に期待です。
1時間だったら・・・それはそれでまったく違うものになりそうですが、出来うるならば是非見てみたい!<無茶を言ってみる(笑)
2005/04/20(水) 01:43:52 * URL * 仁里 #wRDQYeRs[編集]
・コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
仮面ライダー響鬼 十二之巻「開く秘密」。そこは「保健室」なのかいなな一本(苦笑)以下ネタバレあり。
2005/04/18(月) 18:03:06 * Kyan's BLOG II
明日夢くんのナレーションで「ヒビキさんの住むたちばなという不思議なお店」と言ってましたね。ジャージ姿でくつろいでいるわけだから、住んでるんだろうとは思ってたけど、これであとは知りたい秘密としては、ヒビキさんの部屋だな。>掃除してなさそう(笑)■鍛えている
2005/04/18(月) 19:06:09 * 日曜8時の男に逢いたくて
あんた達、まだ落ちてんのかよ~と始まった今週の「響鬼」。燃えたり萌えたり盛りだく
2005/04/18(月) 19:33:23 * えのらんin遊歩堂
ウン、だから言ったべ。「ヘタレ期」が男の子を強く大きく優しくするんです。「ヘタレ期」って大事なんです。「密度」が増すんじゃよ、「密度」が。「上っ面だけの張りぼて」とは違うのよ。・・・とスタートから毒づいてみました。まぁ・・・ね、その位のカタルシ...
『響鬼』十二之巻。明日夢がカラクリにひっかかったおかげで(笑)貴重なものが観れてホクホクな回でした♪
「おおおおぉおぉ~」明日夢くん一週間滑り落ち続けて(違)やっと到着お疲れさん!意外に一番下のからくりドアちゃちかった‥げふげふげふふん!{/hiyo_shock2/}同じく斜面を転がり落ちながら響鬼さんはDA(リョクオオザル)を飛ばします。リョクオオザルくんはその後の敵
今日の「敏感に反応すべき点」はみどりサンが明日夢クンに見せた、猛士関東支部の鬼ファイルでしょう。4人の鬼を見ることができました。一人目、鬼名、読めませんでした。ローマ字はうっすら・・○○buki ? 角は四本。もうすぐ出てくるであろう轟鬼は1本
2005/04/19(火) 21:00:34 * 尻の穴
今回は明日夢パートと響鬼パートが交互に入れ替わってましたね。 明日夢パートですが
* Top *
