fc2ブログ
ゆるいオタクの管理人が 見たもの聞いたものあれこれをゆるゆると綴ります。 只今特撮系に偏り気味。
■ 魔法戦隊マジレンジャー Stage29&30
2005年09月28日 (水) 16:16 * 編集
周回遅れ解消の為、2回分纏めてエントリします。
中盤でのパワーアップお披露目編。

Stage29「くり返す「あれ?」~ジー・マジ・マジーロ~」
インフェルシアの計画を知ってしまった為、記憶を奪われた上リセットされる芳香。
果たして戦士として戦えるのか?というところから。
いちいち「えー、どうしたの~?」な姉ちゃんに対して、切れそうなのをこらえる魁。成長したなぁ(笑)

記憶ネタというのは気にし出すと色々と(それこそ)「あれ?」な事が多い。
"記憶"とは精神的経験も含むのでは?いや、物理的には時間が経過しているわけだから、身体的経験と繋がる部分は失われてはいないということに。
ン、ってことは、これってただの「物忘れ」??
・・・って言ってしまうと何だかなぁ風味ですが(^^;
まあそんなに難しく考えてもしょうがない。
芳香は見た目ほどアホではないのだ!というお話<そんなもんかい
そう、素の芳香って
「インフェルシアって何?・・この人?」
で、
「えー何?!犬マン・・・??」
なんだよなあ、確かに。すごい納得。
と、恐ろしくいいキャラ立ち具合な事を確認させていただきました。
脚本なのか演出なのかアドリブなのか分かりませんが、ノリノリですね( ̄ー ̄)

で、ここでテツヤ君を再登場させる意味って・・・何?<脳内で響く大きな疑問詞(笑)
でもよく考えたら、過去に個人的に芳香と絡みがあった人物っていうと彼しかいないのか(という事実に愕然・笑)
またすごい衣装だし・・・なのにあれだけの役回り(^^;
折角出たんだから、もうちょっと何かさせてあげればいいのに~

で、巷では「鳴り物入りの割に弱過ぎ」と大評判の冥獣人四底王(いや、私はモチーフとしてなかなか面白く見ましたけど)でしたが、ここにきていきなり最強戦士登場。
唐突に強過ぎて違和感ある程(^^;ですが、小津父との絡みなども感じさせて先の展開が期待されるところ。

Stage30「伝説の力~マージ・マジ・マジ・マジーロ~」

また"マジ"一個増やすのか!↑憶えられん!!と一応愚痴ってみる、記憶力のない私。

あまりにも強大な敵と迫り来る危機に、より大きな力を手にしようとする兄弟達。
しかし、やっとめぐり合えたスノウジェルに、大きな力を持つことの危うさを問われる。
中盤のパワーアップが当たり前のこの手の番組で、なかなか大人な展開であります。
以外にあっさり覚醒させてもらいましたが(^^;この辺、次回にてより問題がクローズアップされる模様。
ヒカル先生の立ち位置といい、ジュブナイル的にいい感じになって来ました(^^)

で、お約束のパワーアップ!
あらなんか生えたわ!(笑)
あらプッシュボタンからダイヤルに機能退化するのね!
そうだよなぁ~、今の子って切符切りもダイヤル電話もなじみがないんだよねぇ。
これって親世代へのアピールもあるのかしら、やはり?
子供達に新鮮に見えるっていうのもあるかもだけど。

などとどうでもいいことを気にしつつ、「伝説の力」とは、マジトピアを創り上げた5人の伝説の聖者の力を再現する、といったニュアンスがあるらしい。
マジトピア創設のエピソードもそのうち語られるんでしょうか。
(もしかしたらその辺は劇場版でお披露目済み?全然情報仕入れてないんで・・・)
スポンサーサイト




■ Comment
・犬マン
えぇ,私も脚本に書いてあったのかアドリブなのか知りたく思います(笑)
しぶとく生き残った犬マンも次回で見納めなんでしょうね(笑)
青野武ボイスで「こんなこともあろうかと」と是非言ってほしいのですが(爆)
2005/09/28(水) 22:46:21 * URL * Kyan #-[編集]
・誰のセンスなのか
>Kyanさん
そう、一体誰の言語センスなのか知りたい。
意外にあゆみ嬢だったら素敵だなと(笑)

>青野武ボイスで「こんなこともあろうかと」と
・・・いやほんとに言いそうな予感がしますです(笑)
2005/09/28(水) 23:12:11 * URL * 仁里 #wRDQYeRs[編集]
・コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
★TBさせていただきます★『魔法戦隊マジレンジャー』ステージ30、「伝説の力 ~マージ・マジ・マジ・マジーロ~」の感想です!今回はありとあらゆるトコが輝くねー、ヒカル先生(笑)♪
★TBさせていただきます★『魔法戦隊マジレンジャー』ステージ29、〔くり返す「あれ?」 ~ジー・マジ・マジーロ~〕の感想です!ううーん、芳香ちゃんのネーミングセンスが ジャスミンに近い(笑)。
魔法戦隊マジレンジャー Stage30「伝説の力 ~マージ・マジ・マジ・マジーロ~」。レジェンドマジレンジャー登場。以下ネタバレあり。
2005/09/28(水) 22:43:29 * Kyan's BLOG II
前回までに伏線が張られていたが、それが実を結んでのパワーアップ編。パワーアップというのは、歴代戦隊でもお馴染みのイベントの一つである。しかし、パワーアップによって姿が変わるというのは数が少ない。だからこそ「レジェンドフォーム」と言うのだろうが、こういう変
2005/09/29(木) 10:29:49 * MEICHIKU なんでもぶろぐ
記憶を失った芳香姉さん。しかも1年分の記憶だけが奪われている。しかも1時間ごとにリセットされて、また初期状態になる。ゲームをリセットして再スタートする感覚に似ている。芳香はマンドラ坊やのことを「しゃべる鉢植えくん」、スモーキーのことを「猫ランプくん」と言う
2005/09/29(木) 10:30:10 * MEICHIKU なんでもぶろぐ
驚き、桃の木、山椒の木。一気に時を渡りきり、遂に出た出たやっと出た!地球のアイドル、ヤットデタマン!(違)勇気が生み出す、超魔法変身!マージ・マジ・マジ・マジーロ!!キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!伝説の戦士!レジェンドマジ....
今日はまさに、レジェンドマジレンジャーによるレジェンドマジレンジャーのための回でありますw全ては新フォームを引き立たせるための演出だったように見えましたね~。今回の新フォームへのきっかけとなったのは、 強くならなくてはならないと感じるくらいに無力さを感じ
2005/09/30(金) 22:47:28 * gundollの考察
* Top *