ゆるいオタクの管理人が 見たもの聞いたものあれこれをゆるゆると綴ります。 只今特撮系に偏り気味。
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 響鬼の役者さん達
2005年03月31日 (木) 00:58 * 編集
こちらは、「童子」役の村田充さんのサイト内にある日記。
撮影の話題なども書かれているので、ちょくちょく覗かせていただいてます。

なんちゅうか、こう・・・可愛い人なんですよねぇv
先日の日本×イラン戦の敗北に落ち込んで、ゲームでリベンジしようとして負けてしまったあたりとか(笑・響鬼と全然関係ないし)

童子役に関しても、複雑な心情を見せつつもがんばっているのが伝わってきて、密かに応援したい気持ちになったりして。
いや、オオアリの童子は痛くありませんでしたよ~
とこんな所でつぶやいてもしょうがないか(^^;

More...
■ 「ウルトラマンネクサス」で検索
2005年03月31日 (木) 00:34 * 編集
FC2のアクセス解析に登録したので、たまに見に行ってます。
まあこんな場末のBlogですから(^^;たいしたデータもないわけですが、検索にかかりやすいといわれているBlog、どんな検索ワードでいらっしゃる方がいるのかがちょっと気になったりして。

で、「ウルトラマンネクサス」がいつもキーワードの上位にあるんです。
ふ~む?と思って、試しにそれで検索してみたら・・・

なんと、このBlogのエントリがgoogleの3ページ目に!!!
・・・ちゅうかそんなにレビュー書く人少ないのかと(涙)
これはなんか、毎週がんばって書かねばならないような気がふつふつとしてまいりました(いやそれは自意識過剰)

で、ついでに検索先からいろいろ飛んだらこんなページが。
特撮の歴史はAfter EffectsとPhotoshopに継承された
画像処理ソフトで有名なAdobeのオフィシャルサイト内にある、ネクサスのCGワークについての技術面からの詳しい解説。
スタッフのこだわりや平成3部作の頃からどんな風にCGワークが進化していったかなど、興味深いお話が読めます。
■ 仮面ライダー響鬼 九之巻「蠢く邪心」
2005年03月29日 (火) 00:10 * 編集
春休みモードの明日夢と今日も忙しいヒビキ達との対比から。
今週も楽しませていただきました。
が、今日はちょっと辛い所から書いてみようかと。

More...
■ 魔法戦隊マジレンジャー Stage7「夢の中へ~ジンガ・マジーロ~」
2005年03月28日 (月) 23:18 * 編集
イエローがメイン。「魔法」と言えば「薬」、それぞれのキャラクターを活かしつつ、上手く話にからめてます。

夢の中で熱くなり過ぎて、戻る事を忘れている末っ子。
正面から説得しても聞かない、ではどうする・・・
こういう時冷静に判断できるのはイエローかブルーといったあたり?
我に返った魁に「兄貴や姉貴たちが悲しむだろ・・・」と、わざと自分を外して言うあたり、翼の性格を上手く生かした台詞回しになってます。
1クール経たない内に、きちんと5人の色分けが出来たのはいいですね。そういう地盤があってこそ、いろんな話が生きてくるというものです。

More...
■ ウルトラマンネクサス eps25「予兆-プロフェシー-」
2005年03月28日 (月) 22:59 * 編集
ジュネッスブルー編への橋渡し的な回。
総集編という部分もありつつ、結構いろいろと重要な種明かしがあった感じですね。
TLTが一枚岩ではないとか、最初のデュナミストの存在とか(ネクスト!!映画見た人には「来たっっ」て感じですね)
あと副隊長のお茶入れにびっくり・・・じゃなくて(笑)過去の事件が明らかになったりとか。

一番気になったのが根来さん!!
ええ、このまま記憶操作されて終わりなの!?うーん。
佐久田さんもだけど、姫矢君の思い出をしみじみと語らって終わりっていうのは嫌だなぁ・・・納得行かないなぁ。
このままだとTLTのやり方を肯定しているように見えてしまう。
新しいデュナミストにもからんできて欲しいです。

さて、次なるデュナミスト「ザ・サード=憐」はどうなるか(ちょっとガイア=我夢っぽい?)
太田愛さんがメインライターだそうなので、ちょっと、いやかなり(笑)期待してます。
■ 「少年よ」発売
2005年03月24日 (木) 16:47 * 編集
「少年よ」歌・布施明

本日発売です。
発売の遥か前からレビューが熱いですよ、皆さん!(笑)
チャートどこまで上がるかな。
サントラ出るまで我慢、と思ってたけど、私も買ってくるかなあ・・・

More...
■ ディスクアニマルの遊び方
2005年03月24日 (木) 15:58 * 編集
とうとう買いました、ディスクアニマル。
ルリオオカミは長男の、キハダガニは次男の。
そして変身音叉音角は、お 母 さ ん の ♪ <ハハハ( ̄▽ ̄)

これはなかなか幾何学的好奇心を刺激するオモチャですね~>DA
(いえいえ、教育的だとか言い訳はしませんとも・笑)
子供たち、いろんな形にして遊んでます。
魚になったり戦闘機になったり。

そしてこんなしょうもないこともしたり↓

More...
■ 仮面ライダー響鬼 八之巻「叫ぶ風」
2005年03月22日 (火) 14:40 * 編集
さて今週も見所満載です。
道に迷い過ぎとかイブキ君意外とお茶目とか丸大ハムとか爆睡とかヘビは何でそんな所に入ったのかとか冬にキュウリとか。
まあそういう小ネタはキリがないので置いとくとしても(笑)かなり内容の濃い回でした。

More...
■ 魔法戦隊マジレンジャー Stage6「闇の覇王~ウーザ・ドーザ・ウル・ザンガ~」
2005年03月22日 (火) 13:17 * 編集
前回までとうって変わって、重厚なお話。
はるかに自分たちを上回る力と策謀を持った敵に打ちのめされる主人公達。
普通は中盤あたりに出てきそうな感じの展開ですが、マジレッドに秘められた力があることを暗示させる為のエピソードでもあり、序盤に出てきたというところでしょうか。

More...
■ ウルトラマンネクサス eps24「英雄-ヒーロー-」
2005年03月22日 (火) 12:47 * 編集
先週のエントリ、かなり自分を見失ってますね(^^;;
ここんところ激しく姫矢君と孤門君に感情移入してしまって。
今週、姫矢編の決着を見てやっと落ち着きました。
桐島君、とりあえずお疲れ様でした!
長く語り継がれるウルトラマンであったと思います。


More...
■ お引越し中
2005年03月18日 (金) 14:11 * 編集
自サイトの日記が特撮系に席巻されそうなので(^^;;こちらへの引っ越しを準備中です。
まだ作業中に付きお見苦しいかと思いますが、何卒ご容赦m(_ _)m
■ 神戸みゆきさんインタビュー
2005年03月18日 (金) 13:52 * 編集
日本タレント名鑑公式サイト「タレメ.net」の「今週の注目!」コーナーに、日菜佳役の神戸みゆきさんのインタビューが出てます。

元セーラームーン(ミュージカル版)というのはあちこちで見てましたが、なんとバイク乗りさんですか!!
あっ、しかもイブキ君のバイク(プライベート)と同じHONDAShadow400に乗っていたと!
ご縁がある話ですね。

このサイトの「タレント日記」というコーナーの先週分にも登場してます。
日菜佳ちゃんそのままの"はーいてんしょーーん"な文章に思わず(^^)もしくは(^^;;(笑)
■ ちょっと
2005年03月14日 (月) 13:52 * 編集
IMG_000018_4s.jpg

描いてみた。・・・お顔が見えてない(笑)

細川さんて微妙なお顔(特徴がって事ね)なので、今一掴みにくいんですよー(^^;;
そのうちアップにも挑戦してみます。
■ 仮面ライダー響鬼 七之巻「息吹く鬼」
2005年03月14日 (月) 11:07 * 編集
明日夢君の字可愛すぎ。ばあちゃん撫でまわしすぎ(笑)
とりあえず合格おめでとう!カニ!( ̄ー ̄)

汁気・・・怖すぎ(泣

そして威吹鬼変身中に服が破れたのを発見した長男よ、君小学生のくせに細かく見すぎ(汗)

今回はヒビキさん山ごもり中に付き、イブキ君大フィーチャー。
なるほどそんなへろへろしたもの(さすがにこの形じゃなさそうだけど)に肉弾戦はとっても不利だ。太鼓の人は出番なし。


ってか、
な ん で す か 君、 そ の 王 子 っ ぷ り は !!!

More...
■ 魔法戦隊マジレンジャー Stage5「恋をしようよ~マージ・マジーロ~」
2005年03月14日 (月) 11:02 * 編集
早くも恋バナでございます。いや~さすがリアル18歳、初々しくていいねぇ~

変身後の自分が恋敵。戦隊の黄金パターンですね(笑)
そして無駄にちょっかいを出す天然キャラってのもありがちな。
でも、芳香姉ちゃんがちょと今までのピンクにない感じで、なかなかいい味出してると思います。
はた迷惑さと素直にしょんぼりしちゃう時のバランスが良い。
「変わりまーす♪」のちょっと鼻にかかった声もキュートだし。
今のとこ個人的に5人の中で一押し(^^)

しかし、初めてCG導入されたガオレンの頃に比べて、随分絵がこなれて来ましたね!
着ぐるみ部分とのつながりがかなりスムーズになってる感じです。
マンネリが味の戦隊物も、いろいろ進化してるわけですね。

次回は、主役達よりうちの息子達に人気(笑)のウルザード!
んー、かっこいいもんねえ。敵なのにテレマガになりきりセットついちゃってるしねえ。
■ ウルトラマンネクサス eps23「宿命-サクリファイス-」
2005年03月13日 (日) 01:13 * 編集
もう胸が潰れそうです・・・

副隊長に「行きなさい」と言われた時の、あの満面の笑顔が・・・

そして光の消えたネクサスの目。磔にされたアンファンスの姿。

孤門君と一緒に叫びそうでした。

死によってしか開放されない、なんてのは嫌です。
例え光は受け継がれるにせよ、そんな悲しい結末を、彼に与えないで欲しい。
もう個人的わがままでいいです。

姫矢君を生かして欲しい!!

ダメです、ちゃんとした感想が書けそうにありません(T.T)
来週の結末を見てから、落ち着いて書きます・・・
■ ラ、ライダー?(笑)
2005年03月10日 (木) 16:02 * 編集
もひとつ響鬼ネタ。若干ネタバレです。

最後までバイクに乗らないのではないかといわれている響鬼ですが、別のものには乗るらしいですよ。
*細川さんファンのぼのさんのBlog「日曜8時の男に遭いたくて」より情報いただきましたm(_ _)m

おお、これはこれでかっこいいかも♪
鍛えてる男には動力付きはいらないんだぜ!(でも他人に運転はさせると)

でもやっぱり乗って欲しいなぁ、バイク。細川さんは乗るんだしねえ。
私は特に「ライダーだから」って事にはこだわらないんですが、単純にバイクかっこいいからv(クウガや555の時のようなスレンダーなやつ希望。)
それに「こんなのライダーじゃねぇ!!」と思ってる内かなりの割合の人を納得させられるような気がするし(笑)
自動2輪免許は険しい道ですが、そこは鍛えてもらってひとつ(笑)
■ 響鬼あれこれ
2005年03月10日 (木) 05:41 * 編集
いけません、すっかり嵌まってます。

■クウガとの類似について
まあ、プロデューサー・脚本・音楽と同じ人が揃っては、似てないというほうが無理なのでは(^^;
つまりクウガは、良くも悪くも強い個性を持ったライダーではあったわけです。
わたしはクウガは嫌いではないのですが、後半"五代万能主義"のようになってしまったのが辛かった。
1年は長い。響鬼ではもっと「開かれた」物語になっていく事を期待しています。

■細川茂樹氏
メルマガのコラムや公式サイトの文を読んでの印象。
上昇志向が強くナルシスト。そんな自分を客観視してもいる。
そしてお仕事に対して実に生真面目。
響鬼に関してはかなり役を読み込んでいる印象です。
今のところキャラの造形に過不足ない感じ。さすがに中堅、引く所押す所はちゃんと心得てるというか。

役者さんにとってキャラクター役は両刃の剣でもあり・・・
1年の長丁場を楽しく乗り切られ、ライダー役がステップアップにつながる事を祈ってます。
そして出来得るならば、このお仕事に末永く愛着を持っていただければ、ジャンル好きにとっても僥倖。

■ディスクアニマル
欲しいー全部欲しいー音角も買ってくるくる回したいー
全部そろえたらツールボックスにしまうの。ああ楽しそうvv<ヤバ目

■日菜佳ちゃん
いや~、こないだのメルマガで君のファンになってしまったよ!!(笑)
きび団子のシーンではNG続きで明日夢君にたくさん食べさせてしまったそうですが、
お姉さんは「斬鬼さんが摩訶魍にやられたそうです!」でもかなりダメ出ししてると見た(笑)

■顔出しすると太めになる件について
そんなの平成ウルトラ(*注)で鍛えられてる私には無 問 題!
なんたってタイプチェンジしたと思ったら次のカットで1.5倍になってるんですからアナタ。
あの程度で気にするなんてまだまだ甘いわみんな(何が)

*ウルトラマンティガ~ガイアの3年間メインのスーツアクターを勤められたお2人は、後期に行くほどその体型の差がくっきりと(笑)
特にティガではタイプチェンジが画像の色処理のみだった為、次のカットではあからさまに体型が違うという事が日常茶飯事でした。懐かしい。

■ 仮面ライダー響鬼 六之巻「叩く魂」
2005年03月07日 (月) 13:42 * 編集
・・・・!!!!!
後半10分位切れてた・・・(撃沈)あああ、一番聞きたかったセリフが、肝心の戦闘シーンがぁぁぁ。
テープ残量の確認は忘れないようにしましょう・・・・てか早く起きろ自分(汗)
というわけで、公式(TV朝日さん毎度詳細ありがとう)その他ネット上で情報補完しつつ。

More...
■ 魔法戦隊マジレンジャー Stage4「魔人の王様~マージ・ジルマ・マジ・ジンガ~」
2005年03月07日 (月) 13:40 * 編集
・・・呪文が長い・・・数も増えるし年寄りには覚えきれません(笑)

いいですね、喧嘩もするけどお互いを思いやる姉弟。
必死な末っ子がいじらしい。それをちゃんと分かってあげる麗。歳の割に大人。
エンディングの「変身しないで合体~」もほのぼのしましたv
兄弟ものといえばゴーゴーVがありましたが(それ以前のは知らない・・・すみません)
熱血長男に他の4人がかすんでしまっていた印象が(^^;
その点は今年は色分けがはっきりしてて楽しめそうです。

今期のロボ、いいですね!
CGと着ぐるみの多少の違和感はあれど、全体に動きが軽やかで、今までにない雰囲気かも。
コントロール室?でみんなが埋まってるのはちょっと変だったけど(笑)

次回は早速恋愛モード!?生意気だぞ末っ子!兄ちゃん達に小突かれる姿が浮かぶ。
■ ウルトラマンネクサス eps22「安息-cure-」
2005年03月05日 (土) 22:30 * 編集
全然感想書いてないんですが、見てます。

いや、話が重くて~。ダークな雰囲気は好きなんですが。
このところあまりにも姫矢ネクサスが痛々しく・・・
今回極まってる感じです・・・

More...
■ 仮面ライダー響鬼 五之巻「熔ける海」
2005年03月01日 (火) 13:26 * 編集
・・・い、芋長?!!>こちらの「い」の項参照
こんな所でその名を見るとは!しかも女子中学生に人気なんですねっ!(笑)

それはさて置き。

ヒビキさんは甘い物好き。お母さんはただのイケメン好き(笑)
鬼のひとりらしい彼。そういや平成ライダーではこっちの方がデフォルトのタイプ。
若いのにしっかりしてそうな感じです。

明日夢君はちょっとした事で一喜一憂。何て素直なんだろう。
うちの息子達もこんな素直な子に育ってくれるかなぁ・・・<おばさん

More...
■ 魔法戦隊マジレンジャー Stage3「魔竜に乗れ~マージ・ジルマ・ジンガ~」
2005年03月01日 (火) 13:25 * 編集
うむぅ~~。兄ちゃんは完璧「天然お笑い要員」なのか?
「オレは畑だぁーー!!!」って何(笑)
ちょっと末っ子が言う事聞かないからっていちいち切れて、大丈夫なのか長男。

大地のエレメントは私の属性でもあるので、グリーンには期待してるんですが。
EDのダンスも妙に張り切ってるし(そのままプリキュアになだれ込みそう・笑)面白いけど微妙だ(^^;;更なる成長を期待。

More...
* Top *
